抗酸化食品。

  • 2009.04.23 Thursday
  • 23:31

かんなちゃんのアトピー的症状ですが……
(別の病院で『アトピーってカンジではなさそう』って言われたのでこう書いてみます)



ん〜〜…やっぱりというか。。。( ̄_ ̄|||)

季節の変わり目…随分症状が出始め、少し悪化しつつあります。


昨夜も、保護に着せている洋服を着替えさせようとしたら、相当の抜け毛があったので
お風呂場でいつものようにラバーブラシでブラッシングしたら…

てんこ盛りの毛がどっさりと抜け!
ブラシで刺激を与えたせいで背中の皮膚が真っ赤に!!ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ



こんなことは初めてです(ノω=;)。。。

慌てて炎症を抑える作用のあるエピスーススプレーを全身に塗布して揉み込み!


少々ぐったりしてたけど、とりあえずは落ち着きましたε-(;ーωーA フゥ…



かんなが痒がる場所は、主に
と、です。

なので保護に着せる洋服は、袖のあるつなぎタイプのものが多くなります。

それでもやっぱり密閉しすぎても蒸れるので、普通のTシャツのみってこともありますが…
そうすると腰からふとももを、チミチミと噛んで噛んで。。。

この、有様!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
毛が切れてかなりハゲハゲになっちゃってます( ノД`)シクシク…


痒がってやってるときは、かなり鬼気迫る状態なので、放っておくと血がにじんでることも。
引掻いたり、掻き毟ったりした傷口には、病院でもらった軟膏を塗布します。


少しでも症状の緩和に役立つのは、やっぱりお風呂!v(・∀・*)
皮膚を清潔な状態に保つことで、随分違うみたいです。
かんなだけは、3〜4日に1回、温浴とシャンプーを行います。



温泉成分で出来たシャンプーと入浴剤はとってもお気に入り♪
シャンプーは無香料なので、リラックス効果のあるエッセンシャルオイルを少量加えます。
このお風呂に、大体かんなは20〜30分浸かってます。
本人も気持ちいいみたい(o^−^o)

バスタブに寝転がるまではいかないので、背中から首筋にかけては掛け湯で。

このとき、全身状態をくまなくチェックして、傷がないかどうかを見ます。



随分落ち着いて、皮膚も赤く炎症を起こすこともほとんどなくなってきていたとこに
やっぱり季節の変わり目ってヤツがイタズラを始めました。

病院に行けば、いつもの注射と、副作用の大きいお薬を2週間分出されるのがオチ。


とりあえず、この温浴でかなり凌げるので、回数をもう少し増やして……


なぁ〜んて思ってたら、大ママが『やっぱりKちゃんに聞いてみよう』とどこかへ連絡。

大ママの友人で、かなり高齢のマルチーズとヨーキーを飼ってる人が、とある健康食品を犬たちに飲ませたおかげで病気のせいでボロボロだった毛が元通りに戻った…らしい。
どんな健康食品か、聞いてみたら とりあえずお試しで…と送ってくれたの。


このサプリメントの商品名は、大ママが確認してないので判らないけど。。。。
【抗酸化食品】 ってヤツらしい。

で、【抗酸化食品】ってどんなもんぞや?と調べてみたら。
簡単に言うと、有害な活性酸素を取り除く働きがあるんだそうな。
つまり、身体の酸化を防ぐ…というもの。

試しにかんなに食べさせてみたら、美味しいらしく何の抵抗もなくポリポリ♪


おほ♪ 問題なさそう♪ヽ(*´∀`)ノ
 

これで、ちょっと様子を診てみよう。





さて。本日とうとう動物病院から【フィラリア検査のご案内】が届いちゃった(笑)


( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ とうとう、名前がはみ出て手書きになってるし(笑)
6行は無理だったのか。。。。

一気に連れて行くと破産するので、2頭ずつ連れて行くことにしましょう…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



妻を心配して、寄り添うにももんに、ポチッと応援∩( ´∀`)∩ドォゾ (っ´∀`)っ))ヨロスィク!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

おめめがボン!

  • 2009.03.20 Friday
  • 11:17

春です。


気温も上がり、花が咲き、花粉が飛び……

花粉症に代表される、アレルギー症状が出てくる季節です。



さてさて。アトピーだと診断されているかんなちゃんも、やっぱりと言うか…症状が出てきました。
マイボーム腺が腫れちゃった……(。´Д⊂)うぅ・・・。


ちょっとかなり鬱陶しそうなので、病院に連れて行くことに。

だけどいつものかかりつけの病院だと、おそらくいつもの注射をされて、あのいつものお薬を2週間分処方されるだろう。
確かに一時的に収まるんだけど、このお薬でかんなはツチノコのように太ったのです。
随分症状も軽減されてるし、同じことは繰り返したくないし。。。

いい機会なので、ちょっと違う病院に行ってみることにしました。

いわゆる【セカンドオピニオン】ってやつです(*^。^*)



この病院は先代の瀬戸が亡くなるまで通った病院で、今のかかりつけのお医者さんとはまた全然違うタイプの先生。
とってものんびり診察…そして必ず診察しながらオヤツをくれる先生(笑)

とりあえず今までの経緯と、飲んだお薬の種類・期間を説明。
それをのんびり聞きながら、とにかくかんなの全身の様子をくまなく診る先生。

「う〜ん……アレルギーというのとは、また違う気がするけどなぁ。」

はい???アトピーではないとぉ???

「神経性のものか…多分この子が痒くてたまらないのは、腰のこの部分だけだと思うよ。
そこを掻いてるうちにどんどん掻く範囲が広がったんじゃないのかな…
診たところ、湿疹が出てるわけでも、皮膚が赤く腫れてるわけでもないしねぇ。」

トメ 「でも先生。この季節の変わり目に必ずこういう症状が悪化するんですけど…」

「そうねぇ…けど、完全なアレルギーっていうのとも違う気がするんだなぁ…
こういうのの場合、抗アレルギー剤はともかく、抗ヒスタミン剤はあんまり効果が出ないことが多いよ。
太ったのは間違いなくステロイドだからね。
でも、こういうケースの場合は、やっぱりステロイドで抑えるのが一番だからね。」


はぁ…やっぱりステロイド…(ーー;)

「とりあえず2日に1回で4回分ステロイドを出しますので。それを飲ませて終わったころにまた連れてきてください。」


ふむ。常用しなければ副作用の心配もないもんな。
とりあえず4回分のお薬をもらって、マイボーム腺腫のところは軟膏を塗ってもらって帰宅。




ちょみちょみちょみ……お手手をちみちみ噛むかんな
この延長で、後足をやるもんだから、太ももの毛が切れてハゲハゲなの。

にしても、アトピー性ではなくて神経性皮膚炎かぁ…
まぁ、皮膚炎には違いないんだけど。
こうやって違う見解をもらうのも大事だよね。


あと、温浴について先生に聞くと、

「やっぱり温まることによって血行がよくなって、逆にかゆみが酷くなる場合もあるから、お風呂から上げるときにちょっと冷たい水をかけてやって皮膚のクールダウンをしたほうがいいです。」

とのアドバイスももらいました。


しかし……どうでもいいけど、やっぱりこの親子ったら似てるんですが(笑)


おんなじような表情して…ププッ ( ̄m ̄*)





ばんりが一番かんなに似てるけど、やっぱり基本的にまいるかんな似だね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキング参加してみました♪応援よろしく〜!

ホリスティックケア

  • 2009.02.14 Saturday
  • 22:51

今日は、待ちに待ったものが届きました!v(。・ω・。)ィェィ♪



亜麻仁油リンゴ酢です!

待ちに待った…って昨日注文してんだから当然じゃ〜ん?σ(ノ∀`●)
とか、思うでしょ???(´ω`*)ネー

実は、これを購入するにあたって、かなりいろいろな会社の製品を調べ尽くして、金額とか内容量とかいろいろと照らし合わせた結果、
『これ!』 …と決めたので、結構時間かかってんですよ(笑)

きっかけは、おともだちの乾物ちゃまが教えてくれた
『皮膚や被毛にトラブルのある子には、
良質な植物性の油を与えるとよい』
という、獣医師会の報告でした。

なるほどなるほど…アブラほど酸化しやすいもんはない。
基本、どのフードにも植物性油は使用されているけれど、やはり食べる直前に添加してやるほうが一番効率よく必要な栄養素を摂取できるってわけですよ。

特に、この亜麻仁油には、皮膚に良いとされる 【オメガ脂肪酸】 が豊富に入ってるらしい。


手作り食に追加すれば、とっても良い!なるほど!!!!!


そしてついでに頼んだリンゴ酢は、人間でも一時期【リンゴ酢ダイエット】なんてもんが流行ったとおり、脂肪を分解してくれる働きがあるので、肥満防止に良いというのと、あとは…なんだったか忘れちゃったけど(笑)

とにかくこれ、両方とも「人間が食べても勿論大丈夫さぁ〜♪」という商品でした。


早速、今晩のご飯から亜麻仁油を使ってみたよ!v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

…といっても、いつもの温野菜&鶏の胸肉を混ぜただけのご飯に小さじ1杯フリカケルだけぇ〜


今日は初めてなので、抵抗なく食べるかどうか…様子見の為少々少なめに。


あ…。まったく問題なさそうですなぁ〜〜(笑)


ガッツガッツ食べてますぅ〜(;≧∇≦) =3 ホッ


そしてリンゴ酢は…といいますと、


これは飲み水に溶かしてやるといい的なコメントを見たので、ちょびっと混ぜてみたんですが……


やはり酢の独特の匂いが抵抗あるらしく、お水にかなり警戒心を持たれてしまいました(ノд`@)アイター
原液を指につけて舐めさせると喜んでたのになぁ〜
次回からご飯に混ぜてみよう!


そして、現在かんな愛用のサプリメントが、この【プロバイオペット】


内容量が違うだけで、 【乳酸菌Daワン!】も、同じ会社の同じ製品でした…(笑)


昨年10月末から飲ませ始めて、3ヶ月。アトピーの症状が驚くほど改善してきたの!!!!
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪


今は、病院のお薬を飲まなくても、皮膚が赤く腫れて痒がるってことは一切なく、掻き毟り防止に着せている洋服を脱がしていても引掻き傷が出来るほど掻き毟ることもなくなりました。


そしてお薬を飲まなくなった…ということで、副作用がなくなり、
気にしていたウェイトも理想体重までダウン☆゚+.(´∀`*).+゚.

アトピーの克服には、腸内細菌のレベルを正常に保つことが大事だ! …という理論で、この乳酸菌サプリメントを選びましたが、おおむね成功かなぁ?
あとは、サプリメントを飲まなくても大丈夫な身体つくりをしていくために、こうした食材で免疫を高めて中から健康になってくれたらいいなぁ…


ひとつの関門として、今年の6月…一番アレルゲンの要素が高まる梅雨の時期を乗り越えられるかどうか?



がんばれ!かんなちゃん!!!!! …の免疫力!(笑)



☆おまけ☆
大ママが食べてたカボチャの天ぷらを、ここぞとばかりに狙うちわわん隊。



……明日の夕飯にはカボチャ入れてあげるから我慢しなさい!!!!!

アレルギーって…

  • 2008.10.20 Monday
  • 00:11

人間は勿論のこと、わんこやにゃんこにも【アレルギー】って多発してますよね。

いろんな要因がありますが、うちのかんなは一番厄介かもしれない【アトピー】です(ーー;)

診断されたのは昨年の6月。
以来、季節の変わり目毎に目元や胸・脇などが赤くなり、掻き毟るようになってしまいました。
一度、症状がボン!…と出てしまったら、まずは注射でお薬を入れてやらないと治まらない…と、かかりつけの獣医師は言います。
なので、症状が出てしまったら
病院 → 注射 → 内服薬(4種類)2週間分 …と言ったカンジ。

かんなの場合、季節的・環境的な要因が大きいので、大体はこの内服を2ヶ月弱服用すると、次のシーズンまでは治まるんですが…
やっぱり、ステロイドの入ったお薬は…あまり飲ませたくはないです(ーー;)

体質改善に、いろんなことを試してきました。
まずは、口にするもの……メインのフード選び。
ロイヤルカナンのチワワブリードから、
アレルギーにいいとされるソリッドゴールドのピュアオーガニックへ。
そこから、体重の増加が始まったので、吉岡フードのライトに。
そして、現在は、ウォルサム(処方食)のスキンサポート

このスキンサポート。とても嗜好性が高く、喜んで食べますがかなり高カロリー!
そろそろ2ヶ月になりますが、体重が一気に300gも増えてしまって…これはピンチなの。
1日40gぽっちしか食べさせてやれない代わりに、お野菜で調節してるけど…それもどうなのかしら…と疑問に思い始めました。
考えてみたら、この4つのフードの中で、一番状態が安定していたのはソリッドゴールド。
もう一度戻してみようか……でも、少々これも高カロリー。
で、以前から注目していた、同系列のメーカー【アズミラ】 摂取カロリーも理想的。

……と、いうわけで、来月からこのアズミラに変更!

と、同時に、アトピー対策で飲ませていたディーンズの月見草オイルがなくなりました。
これも注文しなくちゃ…と思ってよくよく読むと
【月見草オイルは、てんかんの症状がある犬には不適切です】と書いてあるのを発見!

いや。別に、かんなちゃんはてんかん持ちではありませんが、ちょっと心配になったの……
てんかんって、原因不明で発症する場合が多いって聞くし。。。

丁度、仕事もヒマだったので(笑)いろいろと調べてみました。
そしてヒットしたのが、これ。 【プロバイオペット】

プロバイオティクス
小型犬で1日1/2包。30包入り。2ヶ月ぶんで、価格は月見草オイルと大差なし。

犬由来の乳酸菌だそうで、これを採ることにより、腸内細菌のPHが調整され、免疫が正常になる…といったサプリメント。
ちょっと試してみようと1つ注文してみました♪ヽ(^。^)ノ

そしたら、おまけについてきたのが、これ。 【五穀クラッカー】

五穀クラッカー
見たまんま、五穀のおせんべいって感じです(笑)
ちょいと味見してみましたが、香ばしくて美味しい♪
手作り食に加えたり、おやつに与えたり…いろいろ出来るみたいで。。。
試しに、ちわわん隊に与えてみたよ〜〜(^o^)丿

おかゆ
クラッカーを手で砕いて、お湯を注いでお粥風〜〜〜♪

かんな
かんなちゃん、とっても大喜びで美味しそうに平らげたよ〜〜(*^。^*)
香ばしい、いい匂いがするね。

かんな
かんな 『わらわは満足であるぞよ〜〜』

さぁ。このサプリメント、効くといいね。かんな。

ちなみに、病院のお薬は、3種類が錠剤・1種がカプセルです。
この錠剤、相当不味いらしくて、いつもチーズにくるんでやっていたトメコは、そんなこと気付かず…
今日の晩御飯に、ピルクラッシャーで砕いて混ぜ込んでしまったの!

この、食いしん坊のかんなが、馬肉やらお野菜の入ったご飯食べられませんでした(ーー;)
挙句、吐いた!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(勿論、そのあと、フードだけ与えましたけどね)

今後は絶対に!チーズに包んであげるからね…ごめんよ、かんなちゃん。

そして、掻き毟り対策に、室内では【パジャマ】着用のかんな。
そのかんな用に買った、グリーンのヒツジさんパジャマ。試しに、にももんに着せてみたの。

まいるとにも
……かんなより、ピッタリでした(笑) ね?まいるちゃん♪

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

つぶやき中

わだわんファミリー

script*KT*

訪問ありがとうございます

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM