カンナちゃんのあんこ生活

  • 2013.08.01 Thursday
  • 23:55


うちの可愛い可愛いカンナちゃま。
(冒頭からなんか、スイマセン…(; ̄ー ̄A )

_MG_5849.jpg


ブログを放置し始めた昨年(…え?もっと前か?(笑))
そう、ちょうど昨年の今頃、身体を頻繁に掻き毟り始めました。


_MG_5842.jpg



最初はシャンプーしたり、掻き毟ったところにドルバロン軟膏を塗ったりしたら
それなりに治まっていたんですけども、どうにもこうにも掻き毟りが酷くなったのが昨年の7月。
…で、アレルギー診療が得意と言われる先生が近所に開業したってのもあって、
いつものかかりつけ医ではなく、こちらの病院を受診しました。


結果、アレルギー性皮膚炎であることは間違いなし。
それが、食物アレルギーなのか、はたまた環境性(ハウスダストなど)であるのか、
じっくり探っていきましょう…ということになり。



まずは食物アレルギーから。【除去食検査】ということで、処方食オンリーの生活を2ヶ月。



それから、じわじわと一品ずつ食べる食材を増やして行って、アレルギー症状が出ないかを
びっちり食べたものをノートに記載しながら観察すること3カ月。




この検査によって、カンナちゃんは
小麦セラミドコラーゲンのサプリがNG!ということが判明。



それから数ヶ月…これといった症状もなく、至って快適に過ごしていたんですが。


_MG_5816.jpg




やっぱりというか、梅雨の終わりくらいからジワジワと身体を掻く率が高まってきて。



とうとう真っ赤になるくらい、耳や目の上を掻き毟るようになりました。




なので、除去食検査以来…アレルギーで受診することに。



色々と問診してもらい、状態を診てもらって…先生が放った言葉は

『この子は、間違いなくアトピー性皮膚炎ですね。』

…………あぁ、やっぱりなのか〜(;´Д`) うぅっ。。


ということで、やはりステロイドと上手くつきあって行くしかないと。
ごく微量のステロイドにビタミン剤などを調合したお薬を朝晩2回の一ヶ月分処方されました。

これを最低10月までは飲ませないといけない。


んでもって、我が家の大問題。


『先生…粉薬なんですか???Σ( ̄ω ̄;)』


今まではステロイド1/4錠のみだったので、錠剤でしたの。投薬もラクチン♪
だけど、粉薬は…アイタタ、、(ノω=;)。。。



先生:『あんこがいいですよ♪』



は??????



あんこ…ってあの、餡子ですか??????



『はい。その、餡子です♪(*・∀-)☆』



先生にこやかに 『あんこです♪』 と、連呼。

このとき、カンナを連れて行っていたのはうちの母で、
母も何度も『あんこなんですか!』って繰り返し聞き直したらしい(笑)


市販のアンコでいいって。小豆はいいんですよ〜♪…いや、それは判るけど(-ω-;)


どうにも納得いかない母は、帰ってからアンコを炊いたのであります(笑)


_MG_5795.jpg



自家製あんこ(甘さ超控えめ)に、粉薬。



_MG_5796.jpg



そりゃ、ウハウハですがね。カンナちゃま(笑)



_MG_5803.jpg


粉のひとつぶ、残さず舐めちゃいますよ〜♪♪♪


_MG_5814.jpg


当然、他の子たちもゾロゾロやってきます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


_MG_5798.jpg


最も主張してるのは、やっぱりナルぼんですわぃね(笑)
※よく似てるけど、これはカンナちゃまに非ずヾ(・ω・o)


_MG_5805.jpg


なので、他の子たちもティースプーン半分ずつご相伴に預かることに。



これから毎日、カンナちゃまのお薬タイムは全員のウハウハタイムになりますw

楽しめればそれでいいさ!(*・ω・)(*-ω-)うんうん





関係ないけど、にももんに『はぃ、可愛いお顔して〜♪』って言うと

_MG_5822.jpg


このようにカワイイお顔をしてくれました(笑)
だけど、『おぃさん!』の呼び声でも反応する、立派なオッサン犬(*≧m≦*)プププw



とにかくみんな、元気でいておくれ〜

コメント
アバです。初コメです。
動物病院であんこを連呼!和菓子屋じゃないんだからねぇwww
でもそれはいい事聞いた^^
今更ながらだけど、カンナちゃまホントべっぴんさん!
アトピー良くなるといいね^^
ぅぉ〜!こっちは愛しのにももんだぁ〜!
あんこつけて食べちゃうぞぉぉぉ〜!
  • アバ
  • 2013/08/02 10:57 AM
★アバちゃん

いらっさ〜い♪(((o(*゚▽゚*)o)))
…そう。動物病院であんこを連呼(あ、なにげに韻踏んでる(笑))
あんこ、お薬飲ませるときにとってもオススメだと
先生満面の笑顔で言ったらしい。『太りませんからね』って。
小豆がいいのは確かに知ってたけど、まさかあんこ推奨とは(笑)
てんてんちゃんのお薬も、粉薬あるんかな?
まぶして、お団子みたいにしてあげると喜ぶよ〜www

にももん、最近『おぃさん!』が呼び名だと思ってまふ(笑)
  • ジョルジョトメコ
  • 2013/08/02 12:57 PM
ちっさいかわいいカンナちゃん。。。かんなさんのかいかいまで似なくてもいいよぉ〜><

でもあんこ生活はなんだか楽しそう!
みんなでおいしくアトピーとお付き合い〜ヽ(^o^)丿
痒いのは辛いもんね
お大事に!

我が家の「おぼっちゃま」←にももんが「おぃさん」なら、ヴィクトリア家ではこう呼んでおりますの^m^
おめめ 今朝目薬止めてみたら。。。お昼休み〜ごはんの時間に掻き毟ってまっかっか><
エリザベスカラーしたらお散歩できないしお昼寝もできなくて
またヴィクトリアお手製のカラーしてます^^;
  • ヴィクトリア
  • 2013/08/02 3:10 PM
★ヴィクさん

そう…そんなとこまで受け継がなくていいのに〜!
って思うけど、それもまた愛しいのでありますよ(。・ ω<)ゞ
アトピーとなると一生付き合っていかないといけないからね。
出来るだけ思い込まずに楽しんで過ごしていこうと思うよ〜

かいるは『おぼっちゃま』かぁ〜
うちは、まいるちんが『かわいいかわいいむちゅこ』←長い(笑)
ナルぼんが『ぼんぼん♪』『おむつくん』
にももん『オッサン』『おぃさん』
……この差は一体なんだろうね?(´∀`*)

しかしかいるちゃんのおメメは長引いてるね〜><はやくよくなりますように!
  • ジョルジョトメコ
  • 2013/08/02 4:08 PM
こんにちは。
粉薬をあんこで???
えぇーーーーっ!(@@)
初めて聞きました。

けど、ちゃんと食べてくれたらOKですよね(-^〇^-)
かわゆいカンナちゃん〜、カイカイは辛いねぇ〜
あんこ食べて、乗り切ろうね^^
って、わんこって、あんこ食べるのね… 知らんかったなぁ

粉薬、みるのときはホンの少しのお水で溶いて、錠剤にして飲ませてたよ。
お水の分量が難しかったわ。

あんこのおかげで、楽しいお薬タイム〜♪
おいしく食べて、カイカイ治ったら、言うことなしだ〜
  • セリーヌ
  • 2013/08/04 1:12 AM
★きゃふさま

あんこ!すごいでしょ〜?(笑)アタシも初めて聞きました。
でも、塩分より糖分のほうが身体に負担がない上、
小豆は解毒作用もあるので、お薬と混ぜる程度であれば
むしろおススメなんだそうです♪
  • ジョルジョトメコ
  • 2013/08/04 5:05 PM
★セリーヌさん

あんこ…喜んで食べるよ〜(笑)
犬の味覚って甘味を一番感じるらしい。
市販のあんこだと、お砂糖たっぷり!だから心配で
ドライ餡子をお砂糖10分の1程度の量で炊いたらしい。
みるちゃんはお水で溶いてたんだね〜
そういえば、かかりつけでもらうときは必ずシリンジくれて
水で溶いてシリンジで飲ませてくださいって言われてた。
あれだと溶けきらなかったり、嫌がったりで大変なんだよね。

あんこ、まとまりもよくておススメだよ(笑)
  • ジョルジョトメコ
  • 2013/08/04 5:09 PM
はじめまして。今治市菊間町でメスの柴犬の迷い犬が捕獲されていると防災無線で知らせていて、そちらの瀬戸ちゃんのことを思い出し、ご連絡させて頂きました。避妊手術はしていて、首輪はしていなかったと放送しておりました。それぐらいしか情報はありませんが、役場に問い合わせましたら愛媛県動物愛護センターへ8月9日(金曜日)に引き渡したとのことです。動物愛護センターのHP
http://www.pref.ehime.jp/h25123/4415/mayoi.html
こちらに写真が載っておりますので見てみて下さい。
  • まさこ
  • 2013/08/12 9:40 AM
★まさこさま

はじめまして!コメントありがとうございました!
瀬戸のこと、気にかけてくださって本当に感謝します。
教えていただいた情報を確認しましたが…残念ながら瀬戸ではありませんでした。
胡麻毛のきれいな柴犬でしたね。。。
うちの瀬戸は避妊手術をしていなかったので違うだろうとは思ったのですが、この子の飼い主さんが早く迎えに行ってくださることを祈ります。
  • ジョルジョトメコ
  • 2013/08/12 2:27 PM
ジョルジョトメコさま、瀬戸ちゃんじゃなかったとのこと、残念でした。瀬戸ちゃんが、ジョルジョトメコさんのところへ帰ってくることを祈ります。迷い犬さんも飼い主さんと会えたらいいですね....。
  • まさこ
  • 2013/08/13 3:02 AM
★まさこさま

お優しいコメントありがとうございました。
2年経った今でもこうして気にかけてくださってる方がいるというだけで励みになります。
本当にありがとうございます。
  • ジョルジョトメコ
  • 2013/08/16 2:59 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

つぶやき中

わだわんファミリー

script*KT*

訪問ありがとうございます

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM