日本犬保存会全国展覧会(京都)

  • 2009.11.23 Monday
  • 15:00


然る21日。行ってきましたよ〜〜京都!

そう…恵里の最後の出陳となる全国展覧会。
ここで【優良】以上の評価をもらうべく、単身車で乗り込みました!

深夜1:15 自宅出発
会場の京都府丹波自然運動公園に到着したのは、まだ薄暗い午前6:30
開門が6:30からだと聞いていたので、それに合わせたのに、先乗りしていた展覧会仲間のおっちゃんたちから6:00頃慌てて電話が…

お 『もう着いたか?!』
ト 『いや…さっき高速降りたとこやから、まだあと30分はかかるけど?』
お 『もう入れんぞ!!!!車、ごったがえしとる!』
ト 『はぁ〜????6:30じゃないとダメやったんやなぃん?』
お 『もう外にすごいこと並んで、入れよらんとダメみたいやな…』


とりあえず、会場に到着したら連絡するように…と指令を受けて、霧の立ち込める農道をひたすら走り。


到着しておっちゃんを呼んで、一応リングからは遠いものの無事、車を停めることに成功。

自宅からここまで約420辧Γ技間半のドライブ。久々に疲れました( ̄∇ ̄;)


恵里瀬戸 『なんだか遠いとこに連れてこられたですね…』

とりあえず、到着してトイレを済ませ、クレートの中で休憩中の2ぴき。
恵里はともかく、瀬戸さまは完全に『お遊びモード』なので、
出せ!と、うるさい| ̄ω ̄A;

それを無視して持参したパンとジュースで軽く朝食を済ませ、
2ぴきにもフードを食べさせたらいざ!リングまで!……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

まず恵里を連れて、先にリング傍まで歩いていくと、どうにも様子がおかしい。
歩き方がおどおどして、すれ違う人や犬にビクビク

やばい………(; ̄ー ̄A
これ、今日の審査は尻尾下げるかも…( ̄∇ ̄;)

恵里 『おっちゃんが、いっぱいいます〜…ここ、キライですぅぅぅぅ〜〜』

昨年も、その前の年の全国展のときも、前泊したので会場の空気に慣れてこんなことはなかったんだけど…
あ〜〜…やっぱり強行軍で当日乗り込むのは厳しかったかぁ…(-ω-;)ウーン
恵里のようにメンタルが弱い子には、環境に慣れさせる時間が必要だってしみじみ実感。

かたや、強靭なメンタルをお持ちのこの方。

瀬戸 『空気が冷たくて気持ちよいでございますのことよ♪』

長距離ドライブの疲れなど微塵もなく。
リードをガンガン引っ張ってトメコに叱られても意に介さず。
リングの上にあるクロスカントリーの広場をノビノビと散策し、リングの喧騒も対岸の火事(笑)

瀬戸ぉ〜〜…今日1日だけでいいから、恵里と中身入れ替わってくれん?(笑)

そんな出来ぬ相談を思い描きながら
体力気力充分な瀬戸さまを眺めていたら、本部前では開会式が始まりました!

開会式が終了すると、一斉に審査開始です!
どっ!…とリングになだれ込むハンドラーと出陳犬たち。

ちなみに、恵里のクラスは成犬・雌A班 ゼッケン634番。
第1リングで、出陳順は31番目になります。
随分先なので、まず歯牙の検査だけ受けて、あとはクレートで待機です。

立って待つのもしんどいので、持参したレジャーチェアを取りに車まで戻ったら
セリーヌさん夫妻とゆめちゃん&みるちゃんが応援に駆けつけてくれました!

柴犬だらけの会場に、ひときわ目立つオールド・イングリッシュシープドッグ!
登場した途端、一斉に注目の的!(*≧m≦*)プププw
あ〜〜〜〜!!!!!ひさびさに会えたけど、やっぱカワイイ〜(人´∀`).☆.。.:*・

なんて、再会を喜んでいたら、そろそろ出番かな?

さぁ!なんとか頑張ってくださいよ!恵里ちゃん!
※ここから審査の写真は、セリーヌとうちゃんにお願いしましたw


では、緊張の第一審・個体審査の開始です。

じゃ、恵里ちゃん。キリリ!と立ってくださいね〜

岩佐審査員が口笛を吹いて注意を促します。
審査員によっては帽子を振ったり、いろいろやりますがこの人は音出すんだ〜
そういえば、一度支部展で見てもらったことあったなぁ。

  ↑ は、副審の先生。
お!こうして見たら、恵里ちゃんきれいに立ててるじゃない(笑)

だけども注意力散漫。かなり耳を開いちゃうし、尻尾も緩んできた†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

岩佐審査員 『じゃ、毛を触らせてくださいね』
大人しく触らせてるけど、あぁぁぁぁぁ〜!
ほら!尻尾下がってきたぁ〜!!!!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

続いて体高検査。
はい!これは問題なし!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

では、最後歩きますよ〜〜!!!!

はい!いつものキビキビした歩様を見せておくれ〜(*・人・*)

ラストの直線だぞ〜!!!!!

岩佐審査員 『はい!そこで止めて!』
ブレーキかけたら、耳が反っちゃってるし( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

これにて第一審終了〜〜
最後に審査員にかけられた言葉 
『歩いてるときが一番楽しそうだったね(笑)』
あっはっは!全部お見通しですな(⌒_⌒;

午後の第二審査まではお昼休憩。
この時点で、遠く千葉から応援に駆けつけてくれるはずだったぽにょこちゃんは、事故渋滞に巻き込まれ、その後京都市内でも渋滞に巻き込まれ、恵里の審査には間に合わなさそうだとの連絡が。

展覧会終了したあとは、みんなでカフェに行く予定だったので、そこで落ち合うことに。


昼から風が強くなって、かなり寒くなってきた頃、
大阪からえるままどの夫妻&マルチーS選抜隊もやってきた!(o^∇^o)
そしたらそれまで静かだったのに、いきなり周りの犬たちが一斉に吠え始めちゃって…
慌ててセリーヌ一家と、えるまま一家は、朝瀬戸が遊んでたリング上の土手に避難。

トメコも急いでお弁当を食べて、審査開始まで楽しくお話させてもらいました♪

そんななかで、えるまま家の姫君に緊急事態が!

さて。こちらのゴージャスなお洋服に身を包んだレディは誰でしょう?(笑)

こんな姿、写真に撮られてたなんて知ったら、激しく落ち込むであろう…
そう、りあら姫です♪
このときの惨事の詳細はまた、のちほど。。。。。(*≧m≦*)プププw

おしゃべりしてると、あっと言う間に時間は経つもので。
いよいよ第二審・比較審査の開始です!

これで席順決まっちゃうから、全員緊張の面持ちでリングに入ります。

陽は翳ってくるし、風は強いし……恵里は不安気だし(-ω-;)ウーン

さ!頑張って立っておくれ!

改めて審査員が一頭ずつを確認していきます。

恵里、なんとか堪えて立つんだよ!

確認し終えたら第一審での個別の評価と、全体で見比べた評価を合わせて席順を決めていきます。
各リングの審査員は上位の犬をチェックし、審査委員長に確認。
審査委員長はそれを見てざっと犬を見渡し、問題なければOKを出す。
そんな感じで審査は進んでいきます。

そこから上位10頭の犬がまずコールされて前に集められ、そこから1席・2席…と上位順に抜けて並ばされていくの。


さて。恵里は…といいますと、もうこの頃には気力の限界で(笑)
尻尾は緩いし、座ろうとするし〜
ようやくどうにか立ってる…って状態( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ あ〜…朝の、予想通り。

最終的に39頭中・優良16席で審査を終了しました(`▽´)
えっと、ちなみに17席から下はおりません。全員棄権して辞めちゃったから!
だもんで、ぶっちゃけ残った中ではビリッケツってことですな!(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!


でも、そんなの関係なぁ〜〜い♪♪♪ 【優良】評価もらったもの。
これで【最優良認定犬】の資格が取れたんだもの。

恵里もこの5年、よく頑張ったよねw 
もうこんなしんどい思いはさせないからね。
これからは悠々自適に甘えんぼう生活でノビノビ暮らそうね〜


さ。このあとは楽しいオフ会です!乞うご期待!v(^∀^*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村人気ブログランキングへ
★頑張った恵里に、ごほうびのポチ!よろしくです★
コメント
なんか・・・・感動っ*。.+゚(つД`。)゚+。.*

恵里さんの頑張ってる姿・・・
゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。素敵すぎっ!!

トメちゃんもロングドライヴお疲れだったねぇ〜♪
でも最強の応援団がついててくれたんだもんね♪

パッツィも半透明の生霊化してみたんだぞ( ●≧艸≦)

有終の美をキッチリ飾った恵里さんに(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
恵理ちゃん♪♪♪
おめでとう!!!!!!最優良認定犬の資格取れたんだね!!!!!!やったーーー!!!!!!

よく頑張ったね〜(^O^)/

去年より綺麗なのが分かるよvv
他のどの子より恵理ちゃんが一番に見えるよvv

ロングドライブだったのに一発ビシっと決めた恵理ちゃんへ拍手を送ります!


ゆめちゃん♪みるちゃん♪かわいいいいい〜〜〜〜!
さぁ!オフ会が楽しみだわ(*^^)v
★パッツィちゃん

半透明の生霊化で応援してくれてアリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!

おかげさまで、最後までなんとか堪えて立ってくれました♪
もう、尻尾が今にもだら〜ん…って落ちそうな雰囲気だったんだけどね。。゛(ノ><)ノ ヒィ
そりゃ〜この2年は、春も秋も支部展一切出ずに全国展1本で来てるから久々だもの。無理もなかったぁ〜
けどこれでもう、無理させずに済む(o^∇^o)
ショードッグだからといろいろ制約してきたこともなくなるし、これまで以上に猫可愛がりしてやれるかな?ププッ ( ̄m ̄*)

最強の応援団は本当に最強でした(笑)
  • ジョルジョトメコ
  • 2009/11/23 10:49 PM
★チェリーちゃん

人´Д`*)ありがとぉ☆ようやく資格が取れました♪
あとは申請するだけでつw

去年より状態は整っていたんだけど、一番の弱点であるメンタル面が露見しちゃったわ(ノω=;)。。。
去年は他の犬に唸る元気があったじゃない?
あれがもう全く!(笑)ビクビクオドオドで人の顔見て不安を訴えるし…
だから審査ギリギリまでリングサイドで遊んでやったりしてました。
抱っこして運んでたら知り合いに『抱いて連れてくる奴があるかぁ!』って笑われたけどね(笑)

モップ姉妹はホントに注目の的で……
何人もの人に『これはなんて犬種?』って聞かれてたよ(笑)
  • ジョルジョトメコ
  • 2009/11/23 10:53 PM
わぁ〜〜〜ん(((p(≧□≦)q)))
恵里さんの最後の出陣見たかったのにぃ〜〜〜!!!!!!
1年前から楽しみにしてたのにぃ〜〜〜!!!!!!!
とっても残念なぽにょこです(ノД`)シクシク 

テンション下がってしまっていたのかもしれないけど、今年も最後までよく頑張った!!!!!!!
他のワンコ達もきっとそれぞれに頑張ったに違いないのに、人間の都合、ちっぽけなプライドで棄権しちゃうんだよね。
その方が情けないわ・・・・・

恵里さんは終始優しいお顔でいたんだろうなぁ〜♪
これからもトメちゃんと幸せいっぱいで過ごしてほしいわぁ〜♪

恵里さん、トメちゃんお疲れさまでした。
今回付き添いの瀬戸さん。
いつもオーラがスゴイです(笑)
  • ぽにょこ
  • 2009/11/24 1:40 AM
恵里さん、5年間よく頑張ったね〜!
集大成だもんね、ウンウン、立派だよう〜(∇≦d)
おめでとう☆ 感動しました v(´▽`v)))
今年は瀬戸さまもご一緒したんですね!みんなの応援いっぱい背負ってお疲れさまでした!
でも、これでトメちゃんもホっとひと安心したことでしょう〜〜
ゆっくり休んでね(*^▽^*)/

そしてそして、遅れたけど恵里ちゃんに、にもくん!
お誕生日おめでとう〜゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ
素敵な一年になりますよう・・いつまでも元気で健康で!願ってます☆
  • こむちゃちゃ
  • 2009/11/24 8:43 AM
★ぽにょこちゃん

遠路はるばる…550劼瞭残を応援にきてくれてありがとうね〜!
………たとえ間に合わなかったとしても!(笑)その心は充分届いていたさ〜(人´∀`).☆.。.:*・
ぽにょこちゃんの代わりに、モップ姉妹がいたし!(笑)…って実はゆめちゃんの中に入ってたんじゃないの〜ププッ ( ̄m ̄*)

恵里はオドオドしながらも、なんとか最後まで粘って頑張ってくれたよぉ〜♪
審査員にも『小首かしげて可愛らしいね』って言われたし(笑)しみじみ性格が優しすぎるんだねぇ。

これが瀬戸さまだったら…たとえ審査員にでも気に入らなけりゃ食いつくからね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
マジで性格入れ替わってほしい…
  • ジョルジョトメコ
  • 2009/11/24 10:01 AM
★こむちゃちゃさん

ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが邸 ヾ(・ω・。)ノございます♪
振り返ってみたら恵里と展覧会に出始めて5年でした。
出るたびに悔しい思いをしたり、はたまた誇らしかったり、いろんな経験をしました〜
そのたびに『犬の幸せってなんだろう?』と考えてみたり。。。
これからはのんびりとボヤボヤと過ごさせてやれるのがうれしいです(笑)

そして…恵里とにももんへのお誕生日メッセージありがとうございます!
でも、まだお祝いしてないの…(笑)今日ケーキ買ってこようかな?
  • ジョルジョトメコ
  • 2009/11/24 10:04 AM
恵里さん5年間 よく頑張ったよね。
資格もしっかり取得できたわけだし、これからは
トメかぁさんにしっかり甘えて悠々自適に過ごせるね。
これだけ柴ワンが一斉に集まるんだね。
なんか圧巻!!!
そんでもって注目を浴びたゆめ&みるモップ姉妹。
あのモフモフ感が・・・・・。
  • キャサ坊
  • 2009/11/24 10:14 AM
★キャサ坊ちゃん

この頃、キャサ坊ちゃんたちは清水寺で人ごみに揉まれてたんだよね?(*≧m≦*)プププw

トメコは柴犬とおっさんに揉まれてました(笑)
すごいでしょ?この広い敷地内、柴犬だらけなんだよ〜!約700頭だからね。

そう…その中で注目を浴びるモップ姉妹。
大人しくリング傍でオスワリして見てるのに、それを気にしちゃう犬もいてハンドラーに邪険にされたり(。┰ω┰。)
なんだかとても申し訳なかったの…
  • ジョルジョトメコ
  • 2009/11/24 10:21 AM
おおぉ〜!恵里さんしっかり立ってる!かっちょえぇ〜!
毛吹きもいい感じに仕上がった!(^^)!

でもって、ヴィクトリア かいると一緒に歌って踊って応援してたじょ チョンチョン!って^m^
最後まで頑張って成績残した恵里さんに拍手ぅ〜!!
こりからは、トメコ家の家庭犬としてのんびり過ごしてね(恵里ちゃん!って呼んじゃおうかにゃ^m^)

モップ姉妹&トレ家のマルちゃんたち そりゃもうこれだけの日本犬の中にいたら目立つでしょう(^^)v
で、リアラ姫になにがっ?

それにしてもさぁ〜 なんでみんなリングアウトしちゃうのかしら?
最後まで立たせてあげれば犬だって自信つくと思うのになぁ〜
出陳料だって払ってるのに(せこっ!)

最後まで頑張ったトメちゃん 恵里ちゃん お疲れちゃまでした(^_-)-☆
  • ヴィクトリア
  • 2009/11/24 11:29 AM
トメさん、恵里さん、5年間お疲れ様でした!
なんとかやりきりましたね〜
強行軍にもかかわらず、本当にがんばりました☆

人ごみにも揉まれたり、渋滞に揉まれたり、おじさんや柴犬に揉まれたり、皆さんが大変な思いをされている中、私はそんなころ、体験エステで全身を揉まれておりました(爆)
  • codama
  • 2009/11/24 1:00 PM
★ヴィクトリアさん

いいよぉ〜『恵里ちゃん』って呼んでやってねぃ〜ププッ ( ̄m ̄*)

なんとか頑張って成績残してみた!v(^∀^*)
そうよ…たっかい出陳料払ってるのに(全国展に至っては1万円だよ?)棄権するなんてアホらしくない?
もう上位10頭がコールされた時点で、残りの半数は抜けていくからねぇ〜(-_-;)
ラストの3頭で最終的に審査員に『前に出てください』って言われたときには、もう恵里ちゃん限界で(笑)
『イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ』って前に出るのも拒否!…そら、最後になるわね〜( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

りあら姫の悲劇は、のちほど!(笑)
  • ジョルジョトメコ
  • 2009/11/24 1:17 PM
★codamaさん

去年はあの応援団にcodamaさんとこまちゃんがいたのになぁ〜…なんて思ってました♪(o^∇^o)

フー ( ̄‥ ̄) = =3やれやれですよ〜ようやく終わりました!
多分恵里が一番『やれやれ!』って思ってるでしょね(笑)もうこれであの緊張の場に出て行かなくていいんだもんね。
瀬戸さまは、終始『ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン』で、リングサイドに連れて行っても
『アタシ?アタシ、立とうか?』ってやる気満々!
恵里の毛皮をぺりっ!と剥がせるなら瀬戸に被せて代わって欲しかった…

で、その頃codamaさんは全身モミモミしてもらっていました…と( ..)φメモメモ
  • ジョルジョトメコ
  • 2009/11/24 1:21 PM
【最優良認定犬】取得おめでとう〜☆
(/@^。)/お☆め☆で☆と☆う\(。^@\)
5年間二人五脚でがんばりましたね〜♪
見てて恵里ちゃんとの絆に感動しちゃいました☆
見れて良かった〜♪
すっかり恵里ちゃんファンになっちゃいましたよ♪
超☆ロングドライブもお疲れ様でした☆
ゆっくり休んでくださいね☆
お祝いのぽち☆

会場でモップ姉妹アイドル状態だったね〜♪^^
  • えるまま
  • 2009/11/25 12:09 AM
★えるままどの

本当にわざわざ応援に来てくれて人´Д`*)ありがとぉ☆ごじゃりました!
トメコ感激で胸いっぱいでなんだか意味不明な人格になってたかもしれまへん…。。゛(ノ><)ノ ヒィ
失礼があったら許してくださいね〜!!!!

そう…二人五脚!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
恵里ちゃん5年間がんばってくれました。見たとおりかなりのビビリで大人しい子なので展覧会に向かない性格なのに、リングの中ではトメコと2人きりなのだけがうれしかったみたいです(笑)
(ほら、普段瀬戸さまに遠慮してるから〜ププッ ( ̄m ̄*))

あ!えるまま豪邸に恵里のお部屋は出来たかしら?(笑)
  • ジョルジョトメコ
  • 2009/11/25 10:10 AM
恵里さん、お疲れ様でした。
あんなにいっぱいの柴が居たけど、恵里さんが一番きれいだったじょー!!!

審査基準なんて、フン=3
恵里さんが一番べっぴんしゃんさ!!!

うちのとぉちゃん、審査の方式とか分かんないから、2審の時に
「恵里ちゃん、上位組に残ったでぇ〜! 落ちた子たちは退場したで!」って、鼻高々に報告してくれたんだぁ〜

で、後から、説明したら
「棄権した子は、落ちた子や! 恵里ちゃんは最後まで頑張った偉い子やから優秀賞や!」と、意味不明な事を言ってたわ^^

トメちゃんも恵里さんも、パチパチパチ・・・・・
二人とも、カッコよかったよ!!!
  • セリーヌ
  • 2009/11/25 2:42 PM
★セリーヌさん

お返事おそくなっちゃった…<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

とうちゃん、そんなこと言ってくれてたんだね〜。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)
ホント、あの会場では肩身の狭い思いをさせちゃってゴメェ━━━━━。゚゚(*´□`*。)°゚。━━━━━ン!!!!
なのにカメラマンは頼まれてくれるは、寒い中応援してくれるは…でトメコ、もう奈良に足向けて寝れないじょ〜!

もぅね…賞を獲るために来てる人たちは必死だからね(笑)
アタシみたいにお遊びで来てるのはお呼びでないの。
だけどリングアウトしちゃうのは…やっぱり勿体無いしフェアじゃないよね〜
  • ジョルジョトメコ
  • 2009/11/27 12:17 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

つぶやき中

わだわんファミリー

script*KT*

訪問ありがとうございます

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM