長崎の旅〜その4・わんこたちのお食事

  • 2015.12.09 Wednesday
  • 23:55

延々とベタ褒めで記事書いてますけども(笑)けして回し者ではありませんよ〜

とにかくおもてなし力が半端ないマリティームさんなんです(^^♪

お食事の間に、うっかりトメコが作務衣(お宿備え付け)の袖口にお醤油をこぼしてしまったのも
さりげな〜く気付いて、食後に替えのものをお部屋に届けてくれたり。

IMG_0192.JPG

なんつーーーのかね。本当にさりげない心配りが心地良いんですw

IMG_0196.JPG
IMG_0201.JPG

コースのメインディッシュは長崎牛のしゃぶしゃぶでございました〜(^◇^)
長崎牛ってあまり知られてないけどA5ランク和牛でなんだか一位になったこともあるんだとw


IMG_0188.JPG


で、人間のお食事もですが、わんこたちの夕飯もお願いしておりました。
予約時に電話で確認した際には
『お肉とお野菜を煮込んだもの…ならご用意できます』
って感じだったので然程期待はしてなかったよ。


IMG_0186.JPG

でもさ。

出てきたのがコレダヨ?( *´艸`)


IMG_0172.JPG

with ジャックオーランタ〜ン

※10月下旬でしたからね(^◇^)

お肉多めですがお野菜も想像以上の種類が入ってます。相当なごちそう度でございます!
当然5ぴきともペロリと大喜びで完食!
『おかわりも出来ますからね♪』って言ってもらっちゃったので、追加(笑)


そして、次のお料理が出てくる合間に運んで来られたのがコレ。

IMG_0175.JPG

なんと、わんこたちへのサービス(^◇^)
米粉のフィナンシェとサツマイモチップス。

今までにもおやつのサービスは受けたことがありますが、お宿特製のものは初めてw
しかも[米粉]のフィナンシェ。カンナちゃまが小麦アレルギーってことは伝えてはいましたが。。。
ましゃか…ましゃか…そこまで対応してくださるとは(´;ω;`)ウゥゥ

ちなみに、1ぴきに1バスケットなのよ。なんて贅沢な!

もちろん一気に食べられませんので(与えたら食べるけどね(笑))お土産でお持ち帰り(^^♪


そして朝食の話が出た時に、この夜のメニューと同じであればわんこの朝ごはんもお願いできるというので
お願いしちゃいましたよ( *´艸`)

IMG_0211.JPG

晩御飯のときよりお野菜多めw
いつもならドッグフードのみの朝ごはんなので、当然ちわわん隊ウハウハ♪


あ、人間たちの朝食は次の記事にて〜(^^)/



 

長崎の旅〜その3・マリティームさん

  • 2015.12.08 Tuesday
  • 23:50
先の記事で『最高の宿』と申しましたマリティームさん。

トメコ史上で言えば間違いなくトップ3に入るくらいの勢いで最高でございました。

犬連れ旅行で利用する宿としては今まで訪れた宿の中では間違いなくナンバーワン♪

旅行のメインとも言えるお宿。
求めることといえば…
まず第一にお部屋の綺麗さ・快適さ
次に美味しいお食事
そんでもって行き届いたサービス……でしょうか。

この、最後の『サービス』ってとこが、やっぱり心遣いといいますか
そのお宿の個性が出るところかなとも思います。

あ、当然『部屋』と『食事』は大前提でね(^◇^)


今回のお宿・マリティームさんのお部屋は全て一戸貸し。
お部屋は3棟…つまり1日3組限定のお宿ってことになります。
我々が泊まったのは唯一のロフト付。4人部屋はここだけでした。

お部屋のおさしんは撮り忘れたので(笑)HPで見てくださいねぇ〜(当然ながら素敵快適空間よ)

わんこと泊まれる宿には大体、人間用のアメニティとは別にわんこのアメニティがあります。
もちろん基本的には全部準備して行くんですけども
備え付けてあればより安心でしょ?

今回うっかりペットシーツを忘れてしまってたわたくし。。。(+_+)
お部屋に備え付けられていたのはレギュラーシーツとワイドシーツ(と、そのトレイ)
駄目元で聞いてみる。
『スーパーワイドは…ありませんよね?』←5ぴきなので普段このサイズ使用
するとドッグランで遊んでいる間にあるだけ準備してくれてお部屋に届けてくださり。

お部屋に案内されたときは、『おうちで過ごすように自由に過ごさせてくださいね〜♪』

…いままでのところでこんなこと言われたことはなかったので感動し。
(だいたいは『させてはいけない』制約の説明で終わるもんだ)

書ききれないほど、いちいち細かな心遣いを感じられる…これはホント初体験。

お食事はメインハウスにて、各部屋ごとの個室で準備してもらえます。
ガラス越しに他のお客さんの姿が確認できるけども、しっかりプライベート空間なので
人も勿論ですがわんこもリラックスしてお食事が楽しめますw

IMG_0173.JPG

このお食事が……( *´艸`)

IMG_0171.JPG

ほんとにどれもこれもそれも美味しかったのよぉぉぉ〜!!!!!

IMG_0177.JPG

まず、予約の段階で『食べられないものやアレルギーはありますか?』と聞かれたので
最近重度の動脈硬化が発覚し、減塩生活をしている母が一緒なんですが…とお伝えしてました。
『基本的に素材の味を重視して味付けはかなり薄味なんですができる限り対応させていただきます』
と、お電話で言われてはいたけども…ひとりだけ味付けをどうこうするなんて手間
なかなか難しいでしょうよ〜って思ってたんです。

IMG_0178.JPG

が!

母の食事は全品・ひと手間かけて出してくれたんです( ゚Д゚)

IMG_0189.JPG

一品一品、素材は何か…どういう調理方法か、どういただくか
丁寧に説明されながら食べる…それって実は苦手なんですけども、全く苦にならず。
全部食べ終わるのに2時間はしっかりかかりましたが、大大大満足でした!

IMG_0190.JPG

んでもってわんこのお食事にしたって…これまたホント、行き届いておりましたの〜〜



長くなったので続いちゃうよ(笑)
そして、人間のお食事写真もまだまだメインに到達してないよ( *´艸`)

長崎の旅〜その2・最高のお宿

  • 2015.12.07 Monday
  • 12:49
さて、ハウステンボスを歩き倒してくたびれ果てたので
この日は早々にお宿へ向かうことに。

ハウステンボス近隣でいいお宿がないものか、さんざ探していたんですが
ワンコ同伴で泊まれるお宿はそれなりにあることはあっても
(ハウステンボス内にもドッグヴィラってホテルがあります)

大体『小型室内犬2匹まで』って制約があります( 一一)

うちみたいな大所帯は毎回、その制約の壁にぶつかってお宿探しをするんですが
今回そんな中探し当てたお宿は、これまでのどのお宿よりも


なんせ、最高!でした!( *´艸`)

場所は、ハウステンボスからは少し離れた諫早市。
高速使って1時間ちょいかかります。

マリティームさんに、到着〜!!!!

山の上にポツンとあるお宿でしたんで、入り口が本当にココ?ってくらい狭くてビックリするんですが
到着してその眺めの素晴らしさに2度ビックリします(笑)

IMG_0129.JPG

さえぎるものがないから、海と山とがスカーーーン☆と見渡せちゃう♪
この写真には写ってませんが、左手には雲仙普賢岳。

ちなみにこの記事の写真は全てiPhone6sでの撮影ですw

到着してすぐ、眺めのいいドッグランで全員を放牧〜〜〜♪

IMG_0131.JPG

ハウステンボス内にも実はドッグランあったんですが、それどころじゃなく(笑)
ちょうどいい気温と日差しになっていたので、ドッグランにw

IMG_0128.JPG

とっても気持ちよいのでカンナちゃまは大喜びです♪

IMG_0138.JPG
IMG_0143.JPG

こちらのお宿、1日3組限定☆
到着したときに、チワックスちゃんが遊んでましたが、
我が家が荷解きする間にお部屋に戻ったのですぐに貸し切り状態でございましたw

IMG_0167.JPG

ここのお宿が如何に最高だったか……

次の記事でガッツリ書きたいと思います(笑)

IMG_0159.JPG

長崎の旅〜その1・ハウステンボス〜

  • 2015.12.06 Sunday
  • 23:28
なんだかやたらめったら意味不明の忙しさにやられてる今日この頃です。

そんな中、現実逃避で行ってきました!
計画立ててから2年越しの〜ぉぉぉ〜長崎!

…って、行ってから既に2ヶ月が経とうとしてますが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

年越し前にはこの旅行記、アップしとかねばね〜(汗)あははは

四国と九州…割と近いようで遠い。。。それが長崎。
大分とか熊本は行きやすくて何度か訪れていますが、長崎は人生で2回目です。
まず松山から小倉へフェリーで船中泊。早朝小倉へ到着してそこから車でブ〜ンと
最初の目的地・ハウステンボスです♪

page1.jpg

ハウステンボスにワンコ連れで入れる!って知ってから行きたくて行きたくて。
我がちわわん隊・初の巨大テーマパークへ潜入ですよw

IMG_3814.JPG

時は10月。ハロウィンで満載のハウステンボス♪
異国情緒満点で撮影スポットには事欠かないんですけども…

10月下旬だってのにさ。

とにかく暑かったんだよ(+_+)

この子たちの表情で察してください(笑)

page3.jpg
訪れてる他のお客さんも服装に困った感アリアリで
半袖Tシャツの彼氏とダウンジャケットの彼女さんってカップルも目撃(笑)

我々も暑くて散策にバテバテでした〜><

IMG_3834.JPG

ワンコ連れなので、乗り物乗ったりしませんから一番安い散策チケットで入場したんですが
まぁ〜…歩くだけでホント、すごい距離ありますね。
昔来た時はここまで出来てなかったし(実はオープン初日に来たことアリ)

これが涼しければ苦にならんかったんだろうけど(笑)

IMG_3841.JPG

お花はダリアとバラが見ごろだとHPで確認してたんですが、
ダリアもこの暑さでかなり終わってましてね( 一一)

page2.jpg

どんどこ歩いてパレスガーデンまで到着したところで、我々のチケットだと追加料金が発生。
500円払えば入れるとこでしたが

そこまでの道中で既にグダグダ(笑)

あそこで入ってればきっと、美しい庭園を観れたんでしょうがね〜…

完全に挫折。。。。( ;∀;)

IMG_3859.JPG

あとでスマホの歩数計確認したら約12500歩…距離にして6km強歩いてました。

普段如何に運動してないか、よくわかりますでしょ〜???
この筋肉痛はかなり尾を引くのであります(笑)

お花見旅行 その4

  • 2015.04.09 Thursday
  • 23:39

雨の1日目から一転…

翌日4日は朝こそ少し曇っていましたが、行先の淡路島に近づくにつれ晴天に♬
そして気温もどんどこ上昇〜〜〜

あつい!

あっつい!!!!


あついんだったら!!!!!



気温もだけど、湿度が高い一日でした"(-""-)"

さて、たどり着いたのは 国営明石海峡公園w
訪れたのは2度目まして〜♪ですが、この春の花盛りではなかったので
とにかく楽しみにしてたのは チューリップぅぅ〜♪

案内の人に『斜面にざざーーーっと咲いてて今が見ごろですよ!』って聞いて
ワクワクしながら第一ポイント到着!


IMG_2638.JPG

たしかにざざーーーっとあるけど、…これだけ???(+_+)

IMG_2642.JPG

って、その先に行って『ごめんなさい』って思いました。
IMG_2659.JPG





わーーーーい♪(*^▽^*)(^◇^)(*´▽`*)
チューリップ、たくさんじゃ〜!



IMG_2656.JPGIMG_2667.JPG

まさに春本番ですねんw

もちろん、チューリップ以外にも水仙もたくさん咲いてましたし、
当然桜もいろんな種類が点在して咲いているので目移りします。

ビオラの寄せ植えと、ソメイヨシノの競演がこれまた綺麗でした!

IMG_2700.JPG

絶好の撮影スポットじゃ!っと鼻息荒く、全員を並べてみたんですが…

IMG_2705.JPG

この表情が物語る。。。。f(^◇^)
実は意外な速さでかなりの数のギャラリーが集まって来てしまいまして(笑)
それも近いものだから、さすがのうつぼ隊も全員萎縮してしまいました。

慌ててここを立ち去るしかなかった。。。。( ;∀;)ちょっと未練が残りまする。

IMG_2735.JPG

下の斜面から見た風景も絶景よ〜wwww


ラストは、真顔のカンナちゃま(笑)

IMG_2708.JPG

抱っこ撮影はかなり苦手なんですが、まだマシなお顔です(^◇^)


たらふくお花を見て回った今回の旅でしたw

お花見旅行 その3

  • 2015.04.07 Tuesday
  • 23:43

今回、タイトルにもありますように

絶好の満開日和の旅でしたので、ドライブ中の景色もそれは見事でございました♪
高速道路は各SA・PAに必ず桜が植えられてますから
休憩で立ち寄ると、大体どこでも絶景が待ってますw

まずは、手始めに石鎚SA。

IMG_2535.JPG

ここはハイウェイオアシスなので、余計でしたねん♪
曇天なので桜が白いんですが、それもまた一興( *´艸`)

姫路城を出て、立ち寄った赤穂城跡は…

IMG_2608.JPG

外から見るとあまり、桜見えませんが…しっかり咲いてましたよ(^◇^)

このとき小降りになってたので、中に入ろうと思ったらまた本降りになっちゃって"(-""-)"
仕方なく、ここの前にある塩饅頭の美味しいお店でお茶して行きました。


翌日、宿を出たあとにトイレ休憩で立ち寄った道の駅にも立派な桜が…

IMG_2627.JPG

枝ぶりが良くて、地面につきかかってるからちょうどいいわ〜♪と、ナルぼんを置いてみたんですけどね

IMG_2630.JPG

前日の疲れか、まだ眠いナルぼん(笑)お目目が開きません( 一一)

IMG_2633.JPG

かろうじて(笑)

IMG_2634.JPG

カンナちゃまに至っては完全拒否状態でした(笑)


★☆★


ちなみに今回のお宿は二度目まして〜♪の、岡山県牛窓のラハイナさんw

到着直後の記念撮影は、雨のためロビーで行いました♪

IMG_2611.JPG

お土産に持たせてもらえる、お醤油の小瓶のラベルになるので
当然わんこオンリーの記念撮影です(笑)

そのあと、全員で撮ってもらいましたw

IMG_2619.JPG

今回のラハイナさんのお食事は、鴨鍋と真鯛のオリーブ焼きだったんですが



…あまりにお腹が空きすぎて食べるの必死で一枚も写真がない(笑)

文句なしに美味しかったのはたしかでございます〜( *´艸`)

お花見旅行 その2

  • 2015.04.06 Monday
  • 23:14

念願の、初見な姫路城。

相当楽しみにしてたんですよ。
桜も満開だしね。
修復も終わって噂の『白すぎる』城壁も観たかったしね。


だけども、雨だったんですよ。。。"(-""-)"

しみじみ、このエアバギー買うときに一緒にレインカバー買っておいて良かったと思いました(笑)

IMG_2571.JPG

白いお城と、白いわんこ♪

レインカバーについてる水滴が、雨模様を物語りますでしょう???
この雨がどんどこひどくなってきたんですよ(´・ω・`)

三の丸広場で撮影したときの、ハンドルの濡れ具合で雨脚が分かるかしらん?

IMG_2606.JPG

こんな雨模様でも、この広場でお花見している人もたくさんいらっしゃいましたよ。

そら、こんなきれいなものを観れるんだから、雨なんてへっちゃらよね?

IMG_2600.JPG

ほんとうに綺麗♪でもって大きい♪
次に来るときは、是非とも大天守に登ってみたいもんですw

IMG_2591.JPG

にももんの口も、こんなふうに「むぃっ!」となっちゃうよん(笑)

★☆★


大混雑の姫路城周辺。駐車場も周囲にたくさんあるんですがどれも混雑。
たまたま我が家は動物園近くの姫山駐車場に留めることができました♪

しかし姫路城に入らなくても、その周辺もものすごい桜の数なのですw

まだ雨も降ってないときだったので、適当な木を見つけて恒例の木登りチワワを撮影〜♪

IMG_2538.JPG

慣れっこのまいるちん♪

IMG_2536.JPG

ちゃんちゃま(カンナ)は、この通り(笑)

ほんとうに撮影スポット多すぎて、右往左往しちゃいました( *´艸`)


きれいに咲いてるしだれ桜もあって、帰りに撮ろうと思ってたんだけど
残念ながら雨が酷くなったのでそこらへんは断念><

大慌てで車に戻り、荷物を詰め込んでる最中にnoeちゃまから連絡が!
なんとわざわざ会いに来てくださったんですよ〜(#^.^#)
お天気が良かったなら、いつもハピちゃんがお散歩していた公園もご一緒したかった〜


IMG_2562.JPG

ほんの10分少々でしたが…

うちのうつぼ隊もお写真を撮ってもらい(笑)


IMG_2623.JPG

トメコもこんなうれしいお土産をいただいてしまったりしまして♪

本当に優しいお心遣い、ありがとうございました!

次は、ハピちゃんが天国から還ってきたときに
是非とも一緒にお散歩させてくださいねw

お花見旅行 その1

  • 2015.04.05 Sunday
  • 23:05

昨日、無事戻ってまいりました(^◇^)

しかし…今年の桜は早かった。。。。


そんな桜を追いかけての今回の旅でございました。

事の始まりは

『姫路城見たことないよね〜』

『修復終了したんだよね〜』

『姫路まで3時間だから行ってみようか〜』

『どうせだから桜の満開に合わせて計画しちゃう?』


そしたらこれが、満開にどんぴしゃ!の日程になりまして。
んでもってまさかの姫路城グランドオープンの直後って大混雑の時期に( ゚Д゚)


あぁ…やっちまった。。。"(-""-)"

こうるさい我がうつぼ隊を引き連れて大混雑の姫路城見物。
想像するだけでゲッソリしそうなシチュエーションです(笑)
憧れの姫路城と、桜とのコラボ写真を狙いに行きたいというほのかな希望は
のっけから挫かれる羽目に( ;∀;)

でもね。

姫路といえば…そう。先日虹の橋へ旅立ったハピちゃん。

そのハピちゃんのかあさん・noeちゃまが、我が家が行くってのを聞いて
『ならば、ここらへんが穴場ですよ〜♪』って情報を教えてくださいましたw

とりあえず、初見の姫路城!


どどーーーーーん!!!!!
IMG_2541.JPG

文句なしに美しいです♪
さすが国宝です♪
さすが修復後です♪まっしろです!

雨のため曇天で本当に残念無念…これが青空ならもっと白さが映えたんでしょうね〜

到着したのが大体11時頃。金曜日の平日ですがその時点で大天守への入場は1時間待ちでした(笑)
ハナから大天守へ入る気はなかったので、とりあえずnoeちゃまに教えていただいた千姫ぼたん園へ。

なんとかバギーを押して階段を登りきると。。。。

ほんとだ!空いてる〜〜(*'ω'*)

お城もかろうじて見えるから、じゃ、頑張ってコラボってみよう!

IMG_2547.JPG

姫路城って言わないと…わかんないよね〜(笑)城マニア以外には( *´艸`)

小雨降ってるけど、まだまだ撮影的にはイケそうだから頑張って

IMG_2560.JPG

小雨降る曇天。
これだけ聞くと残念だけど、実はせれなちゃんにしたら好条件(笑)
お目目が眩しくてしょぼっちゃわないんだよね。

同じだったハピちゃんの計らいかしらん???( *´艸`)

そして、事前にnoeちゃまから教えていただいていた、いつもハピちゃんが一緒に写ってた桜を探す。。。


探すのに。。。。。


頭に聞いてた条件が『入って西に』オンリー(←残念な脳みそなもんで><)
まず、『西ってどっち?』って酷い方向音痴なトメコ。
そして『まりのような桜』
まりのような桜…まりのような桜……

こ、これ???

IMG_2575.JPG

IMG_2578.JPG

でも、帰って改めていただいたメールに添付された写真を見たら…
『葉っぱが』あって『ほかと比べて白い』


間違ったのかーーーーーーーっ!!!!!(;´Д`)

IMG_2569.JPG
こっちも、違うだろうか〜?あぁぁぁぁぁ〜〜〜

…ってね。本当に桜の密度がすごくて(+_+)
こんだけ密集して咲いてる桜を、今までに見たことがないんで(+_+)

実は圧倒されて、まったく判断できませんでした( ;∀;)

ごめんね…ハピちゃん。またいつかきっとリベンジに行くから今度は『ここでつよ!』って教えてね。


それでは、また続きは明日〜!

 

雨のお花見

  • 2015.04.03 Friday
  • 17:30
本日、姫路城まで遠征したトメコ一家です。

まぁ〜〜〜〜〜〜


見事に。。。雨でした(笑)


お城と桜は最高に綺麗でしたが、
途中から大雨でした(* ̄∇ ̄)ノ

意地で撮ったおさしん数枚…帰ってからアップしますねぇ〜




春の出雲参詣〜♪その伍 倉敷美観地区

  • 2014.06.09 Monday
  • 00:55


では、出雲旅行記ラスト〜!サクサク行きましょう!
ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン


お宿を出て向かうは岡山・倉敷。
実は2年前の赤穂旅行のリベンジでもあります(笑)
あのときは倉敷には行ったものの…ものすごい土砂降りで
アウトレットモール内でしか遊べなかったんだよね〜(;-_-) =3 フゥ



行きたかったのは美観地区。一体何年ぶりでしょう?


高校の研修旅行で行って…それから〜就職してから1回行ったかなぁ…???
なんにしたってざっくり10年近くご無沙汰の地ですよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

到着すると…さすがに週末の人気観光地。
メインの駐車場はどこも満車!Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!

なんとか空いてたコインパーキングに停めました。


辿り着いた美観地区。。。。ひ、人が多いわ……ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


1.JPG


美観地区自体、かなり広がっていたのにも驚きましたけども。。。


際立ってたのが外国人観光客の多さ!
前、こんなに多かったっけ?ってくらい多くて…多くて……

でも、今回出会ったみなさん、相当いい人ばっかりでした!!!!!(力説!)

お約束で5ぴきもチワワ連れてると(しかもカート乗せて)
『写真撮らせてください』の嵐なんですが
その大半が、そんな外国人観光客のみなさまでした。

でもね…いずれもとっても丁寧で、ほとんどの方が日本語で断ってから…なんですよ。

逆に、オイラ感動しちゃいましたのよ(´;ω;`)ウッ…

御存じの通り、うちの5ぴきはウツボ隊だし、ヤクザだし、お世辞にも可愛くないんだけどさ。

3.JPG


そんな我が子どもを満面の笑顔でカメラに収めて
『アリガトウゴザイマシタ♪』ってみなさん去っていく。

2.JPG

妙にホッコリした気分になりましたのです(*・ω・)(*-ω-)うんうん



そんなこんなで、美観地区で撮った写真は数枚(笑)←延々撮られてたから( ̄∇ ̄;)

4.JPG


ナルぼんのこの、疲れた表情……物語ってますね。。。ププッ ( ̄m ̄*)


ナルぼんはなかなか…倉敷に着いてから落ち着いてトイレできなくて(笑)
最終的に道の往来でたくさんの人の前で大きい方を。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

あれも、世界の人に発信されてしまったのだろうか…( ̄ω ̄;)!!


なんて考えると、なんとも言えない気分になっちゃう旅の終わりでした( ´∀`)ヵヵヵ

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

つぶやき中

わだわんファミリー

script*KT*

訪問ありがとうございます

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM