おふとんのお掃除

  • 2015.02.21 Saturday
  • 23:50
毎晩5ぴきちわわと一緒に寝ております

思い返せば、瀬戸も生後8か月までは一緒に寝ていました

んだもんで、やっぱりお布団に抜け毛がたくさん付きますから
お布団用の掃除機は必需品です
今まではハンディタイプのサイクロンクリーナーを使ってきたんですが
酷使するせいか…まぁ〜2年使えたらいいほうで>< よく壊れるんだな(+_+)

んで、とうとうこちらを導入です( *´艸`)

IMG_2215.JPG
この商品もいろんなタイプがあるからね〜〜
さんざ迷った挙句に某テレビ通販モデルを買いましたよ

だって、たたきブラシが4つもついてるっていうんだもん


ホントなら毎日寝る前にかけるのが一番いいんだけど、やっぱり疲れてるとそうもいかないので
念入りにお掃除するのはどうしても休日の朝になります"(-""-)"


で、このレイコップさんが大好きな子がいっぴき。

IMG_2212.JPG

お布団にかけるとほんのり暖かくなるので(紫外線の除菌効果ってやつらしい)
かける傍から布団にのさばり続けるナルぼんぼん

毛をとったとこだってのにさ〜

IMG_2218.JPG

カンナちゃまは最初わんわん吠えてましたけどね

IMG_2221.JPG

きらいじゃなくなったみたいです(笑)


ちなみに、念入りにかけ終わったときのゴミの様子は……

IMG_2227.JPG

おそろしいほどに取れてます(+_+)(+_+)(+_+)
抜け毛だけじゃなくて、ダニの死骸とかいろいろ…そんなの考えてたら怖いけども
おかげさまで快適な眠りが訪れるとか訪れないとか。。。(笑)

こんなの撮るために久々にマクロレンズなんかつけてみたので、
せっかくだからかわいい子でも撮ってみますた!

IMG_2231.JPG

やっぱりカンナちゃまはかわいいのぉ〜〜〜♪♪♪ ←スルー希望

IMG_2224.JPG

話逸れましたけど、お布団がフカフカになるのでいい商品ですばぃ
これから抜け毛が多くなるのでコマメに掃除しないとね

 

クリアなトイレ

  • 2015.02.13 Friday
  • 23:30
ちわわん隊の室内トイレ。

我が家では1Fリビングと、2Fトメコ自室(別名:犬小屋)にありまする。
1Fリビングのは、夜の一家団欒ちぅに使用するだけなので基本折りたたまれて仕舞われてますが
主に使う部屋のトイレはフル稼働ちぅ…。。。

長年使ってきた「しつけるトレー」のメッシュタイプXLサイズ
なんせスーパーワイドサイズ(新聞紙広げた大きさ)なので
かさばる!かさばる!(-ω-)/
5ぴきが使うからデッカイのがいいんだけど、やっぱりでかい(ーー;)

そんで、発売当初から狙ってきた某商品をゲットしました☆彡

★クリアレットワイド★
IMG_2190.JPG

見たまんま、クリアでスタイリッシュなトイレトレーですw
圧迫感もないし、いいよね〜♪って思って買いましたが…

大きな落とし穴発生。。。( *`ω´)ぶー!

普通にワイドサイズのシーツを敷きこんだだけでは、裏におちっこが流れ込んでビタビタになる!
折角簡単にお手入れできるかと思ったのに、これには閉口〜><
毎度毎度、トレーを雑巾でフキフキしないといけません。

それで試行錯誤を繰り返して、対処策を嵩じましたん。
IMG_2191.JPG

スーパーワイドサイズのシーツを山折に折りたたんでトレーに設置します。
こうすると、表面で吸い取れなかったおちっこも裏側でキャッチ!
この方法でかなり快適に使えるようになりました♪

だけどね…飛び散り防止ガードの…接合部からの漏れ出しもあるのさ(´Д`)

IMG_2192.JPG

この飛散防止ガードが高いのに…"(-""-)"
うちは男子が3ぴきいるから必須の飛散防止ガード。足上げちっこしても飛び散りませんが
伝い落ちたちっこがこの隙間に溜まって外側に漏れることが発覚。
仕方ないので、一番奥の面にはシーツを挟み込んでみたよ〜

IMG_2194.JPG

両サイドまでシーツを垂らしてもいいんだけど、それってなんだかなんだろう?と思って
そこは目を瞑ることにしました(笑)

だからトレー下に敷く布シーツの存在は欠かせませんわぃ(´・ω・`)

一方、トメコの部屋では常にこの姿な末っ子ナルぼんぼん。
IMG_2196.JPG

ちゃーーーーんとトイレトレーニング出来てますが、
末っ子気質の下剋上マインドでどうにもマーキング癖が直りませんので"(-""-)"

IMG_2211.JPG

人の目のないときは必ずマナーベルト装着ちゅぅ。
ちなみによくわかっているのでマナーベルトを持って『はい、おむつくん』と言うと
自分から着けてもらいにやってきます(笑)

ただ、おむつ装着のままきちんとトイレでちっこしてるときは気の毒になりますが…|д゚)

IMG_2208.JPG

こたつハウス完成!

  • 2010.12.09 Thursday
  • 00:20


ぼちぼち本格的に寒くなってまいりました(´-ω-`)



お外で暮らしている瀬戸さま&恵里りんのお部屋にも
先月初旬からあったかお座布団を導入。
さらに年末のシャンプーが完了した暁には、
激安で買って来た羽毛布団を小屋に入れる計画が立っております(笑)

………って、この2ぴきの近況をお伝えするおさしんが、、、、ない Σ(゚Д゚||)

最近めっきりブログ登場率が落ちてますけど、めちゃんこ元気にしてますので
柴隊ファンのみなさま。ご安心くださいねw





さて。一方こちらは温室な室内で暮らすチワワたち。

_MG_8396.jpg

トメコのお部屋=5チ〜の生活空間 は南向きの一番暖かな部屋なので
最近まで本当に暖房要らずw

ですがそろそろ寒がりなチワワたちに、お留守番中のコタツを出すことにしました。


昨年まで使っていた【ペットの夢こたつDX】

これを普通に設置したとして………
頭数が増えた今、全員が快適空間に居れるとは限らず。

大きめのDXとは言え、5チ〜は厳しい。。。。(-ω-;)ウーン


そこで、トメコは考えたのさ!

『ゲージごとコタツにしてしまおうじゃないかっ!』


ざざんっ!!!!!

_MG_8384.jpg

つい最近までカンナルハウスだったパピーサークル。
これはパピー用ってこともあって、高さが低いので…

このように天板にコタツのヒーター部分を取り付け。

_MG_8386.jpg

サークルごとボアシーツ&フリーカバーで覆う。

_MG_8385.jpg

題して ゲージまるごとコタツ の完成!v(。-_-。)vブイッ♪


((*´∀`))ウキャキャ これで留守番中も、5チ〜全員で暖かい空間でお昼寝できるよw


と、思って帰宅してみたらさ……



なんで、その、
上に乗っかってますのや?そこのオッサン。。。。( ̄3 ̄)〜♪

_MG_8387.jpg

誰が、そこの、上に乗っていいと言いましたか???~ヽ( ̄д ̄*)オイ!

_MG_8394.jpg

いちおう高さ50はあるんですぞ????

いくらクッション性の高いラグやクッションが足場にあるからって危ないだろっ!!!(●`з´●)
ついこないだ、こめちゃんが大手術したってお話を聞かせたばかりだろうがっ!
※こめちゃんの聞くも涙語るも涙な緊急手術の詳細はコチラ→ マルチー’S DAY

って、注意してたら、外野が寄って集ってきた(笑)

_MG_8388.jpg

……実は、せれなまいるもこの上に上がれることは立証済み。。。
さすがにカンナル姉弟は無理みたいだけども、あこがれはあるようで…

_MG_8389.jpg

特に大好きなにももんオヤジが上にいるので、余計うらやましいらしい。。。。
(なにをするでもないのに、絶大的支持を誇るにももんなのである)


しかし、この画面って…見ようによったら
_MG_8391.jpg

にももん、カリスマロックシンガーかなんかで???`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

_MG_8392.jpg

どこぞのライブ会場かっ!!!!! 
って錯覚を起こしますわぃ…←アンタくらいだよ!

_MG_8393.jpg

とにもかくにも、このコタツハウス大成功で、
トメコが帰宅してもここから出てこない輩もいるぐらい快適空間らしいです(笑)


ま、暖房の効いた就寝前は・・・・・

_MG_8398.jpg

こーしてベッドの上で転がってますけどね〜 かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ


ぽちん…と落ちてるカンジで寝てるこの子は、


さて、誰でしょう???(笑)
難易度レベル ★☆☆☆☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

はたして【はみ出さない】トレイはあるのか?

  • 2010.11.05 Friday
  • 23:30


室内で一緒に暮らすワンコと人にとって永遠のテーマ。


そりは…… 【トイレ】 だとトメコは思ふ。。。。


各ペットグッズメーカーがこぞっていろんなトイレトレーを販売していて
ほんの一昔前に比べたら今や格段の種類の豊富さ!
はっきり言って、
瀬戸さまと暮らし始めた9年前からしたら雲泥の差です。
(当時はメッシュトレーすら満足に売ってなかったから、毎日が雪祭り(笑))


今の我が家の場合、トイレシーツをビリビリに破ってしまうのが5ぴき中4ぴきなので
(つまり、にももん以外全員( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ)
トレーはメッシュタイプであることが大前提!


んでもって、男の子全員が見事な足上げちっこなので、
それにプラダンで作った自前の囲いを取り付けてます。

_MG_7728.jpg

サイズはカンナル姉弟ハウスはワイド。

_MG_7717.jpg

主ににももん族が使うメイントイレは、大型犬対応のXLサイズのメッシュトレーです。

チワワにXLサイズのトレー…なんてね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


でもね。

どうしたってトレーからはみ出してしまうときがありますでしょ?
それを考えると、当然大きいほうがその確率も減るわけです。

だけども、不精して前足しかトレーに入ってない状態でちっこしたりすることは…
このサイズでもアリ!なのね〜( ´∀`)ヵヵヵ


今まではその対策として、ビニールシートをトイレトレーの下に敷いたりしていましたが
これも良し悪しで…トホホ、(ノω=;)。。。

うっかりそのおちっこがシートよりはみ出ちゃうと、
ジワジワ床に染み込んで
更なる大惨事に繋がっちゃったりもするわけよ!


その繰り返しで…フローリングはこの状態(。┰ω┰。)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
_MG_7715.jpg

もはや 『ワックスって…なにさ?!(●`з´●)』 ってカンジでしょ?


そこで先日、導入したのがコレ!

★スーパートイレシーツ★

_MG_7722.jpg

洗って繰り返し使えるタイプのシーツ。
同じような商品が多々出回ってる中、ずっと悩んできたこの商品。

なんと!
表は勿論、裏でも吸い取ってくれるんですよ!
しかも洗って乾くのも早いとキタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!

これ…ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!!

_MG_7718.jpg

特に、やんちゃなカンナル姉弟のトイレでは大活躍中!
確実にトレーからはみ出てるからねヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

ちなみに我が家はワイドを2枚買って、大きい方のトレイの下敷きにも使ってます。

_MG_7720.jpg

あと1枚追加で買おうか検討中♪



_MG_7730.jpg

今日、法事の帰りに大叔母さんが買ってくれたイチゴの寝袋にゴキゲンのナルぼんw

_MG_7732.jpg

そのお布団は、おちっこで汚さないでよねぇ〜〜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

トイレリニューアル☆

  • 2009.11.14 Saturday
  • 00:30

普通、一般的にチワワが使うトイレトレーってレギュラーサイズ
…もしくはどんなにあれでもワイドサイズだと思うんですが…


我が家は大型犬対応の、XLサイズです( ´∀`)ヵヵヵ
場所を取って仕方ありませんが、大所帯なのでこれくらいが丁度いいのです。

でもって、おねぇまんになったとは言え男の子が2ぴきいるわけですから、
当然足上げちっこするわけですよ。。。。
L字型トレーとか色々ありますが、さすがにXLサイズでL字型は見たことないので


ま、こんなカンジで手作りで壁を作っておりましたヾ(。・ω・。)

材料は100均一に売ってるワイヤーパネルと、PPシートです。


ですが、経年劣化…
ワイヤーパネルがおちっこに浸蝕されて錆びて塗装が剥がれ痛んできたの。
ついでにこれ、案外重たくてシーツの取替え時に結構かさばるし、
なにか違う素材はないものか…とホームセンターをウロウロ。


あったじゃ〜ん♪ これだよ!これ!

ざざん!!!!!

プラスチック段ボール… 

通称プラダン!ですw

これだよ!これ!!!!!こいつを探してたのさ!
軽いしプラスチックなのでおちっこかかっても簡単に拭き取れるし、安い☆
しめて材料費744円なり〜♪☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

工作時間……わずか3分!キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ
ただ、大きさ合わせてカッターで切っただけ!とにかく簡単!
あとは目玉クリップで留めただけ!
あぁ……はやくオマエに会いたかったぜ!プラダン!!!!!!(人´∀`).☆.。.:*・
※実はずっとこれが使いたかったのにホームセンターで探しきれてなかったトメコでした( ̄∇ ̄;)



にももん 『こりでまた、きもちよく足上げちっこできるだにねぃ〜〜♪』


あいよ!たっかだかと上げて男らしくちっこしていいじょ!!!!!!
全てプラダンが受け止めてくれるさ!ワーイヽ(-ω-ヽ)(ノ-ω-)ノワーイ


まいる 『……ぼくちんも、じょじょ!ってしていいでしゅかねぃ〜〜zzz』

トイレなら!していいんだよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
こないだはトイレじゃなくて、お布団にじょじょ!ってしたから
おちりペンペンの刑だったのじゃ!


みなさんも、困ったときはプラダン♪お試しあれ〜w

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

つぶやき中

わだわんファミリー

script*KT*

訪問ありがとうございます

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM